030146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中央アジア紀行

中央アジア紀行

レギストラーツィア

中央アジアの国々では、旧ソ連時代の制度の名残で、入国した外国人を管理するための登録として、レギストラーツィア(外国人登録)を行わなくてはなりません。 その扱いは各国によって異なりますが、登録を行わないと出国時や滞在中に罰金の対象となり、最悪の場合は留置所に入れられてしまったケースもあるらしい。

キルギスタンの場合5日以上滞在する場合、5日以内にオヴィール(外国人登録所)に行き登録しなければならない。都市によって違うが、ビシュケクの場合はАКБ(アーケーベー)銀行に指定された登録料を払い込んで、そのレシートをローヴドの係員に渡すと、パスポートに登録のスタンプを押してくれます。オシュの場合はパスポートコピーを持ってオヴィールに行ってお金を直接払いました。

ウズベキスタンの場合、宿泊先全てで外国人登録が必要ですが、ホテルに泊まった場合には、パスポートを預けた際に自動的にやってもらえます。登録した際にスタンプの押された小さな紙がもらえますのでそれを必ず保管しておきます。但し、友人宅などに滞在する場合はご自分でオヴィールに行って登録をしなければならない。僕の場合、1日だけ知り合った人のところに泊まったのですが結局登録しなかったですが、出国するときチェックされなかった。まあ面倒だが登録しておいたほうがよけいなトラブルを避ける意味で無難でしょう。


© Rakuten Group, Inc.